第3回SSDSシンポジウム(2016/2/26)

「ブランディングにおけるスマートサウンドの活用」

一般社団法人スマートサウンドデザインソサエティ(SSDS)では、サウンドデザインの振興と普及を図り、快適かつ機能的な音環境を構築することを目的として活 動しています。第3回SSDSシンポジウムでは、『ブランディングにおけるスマー トサウンドの活用』について特許庁木村一弘、アニメ業界のトップ音響監督、初音ミクのプロデューサーとクリエイター、20年を超えて実務をこなされてきた音楽著作権の専門家をお招きしてご講演頂きます。昨今、益々重要性が高まるサウンドデザインやサウンドブランディングに関して横断的に深堀りしていきます。この機会に是非ご参加頂き、今後の活動にお役立て下さい。


 

開催日時

2016年2月26日(金) 10:00〜17:00

プログラム

10:00〜11:20

『新しいタイプの商標の保護の現状について』 特許庁 木村一弘

商標はこれまで文字や図形といった視覚によって認識できるものに限られ ていましたが、平成26年法改正により、平成27年4月から音といった新しい タイプの商標も出願・登録が可能となりました。本講演では、これまでの出願さ れた音の商標等を中心に商標審査の現状を報告するとともに、課題等について解 説を行います。

11:20〜12:20

『アニメーションの音響制作の工程と音響監督の役割』 音響監督 本田保則

実写の映画やテレビドラマと違って、アニメーション作品はすべての音を0から 構築しなくてはなりません。その工程(制作会議からダビングまで)を分 かり易く解説しながら、音響作業の全てを統括する音響監督の役割をご紹介します。超時空要塞マクロス、ちびまる子ちゃんなど日本を代表する作品の演出を手がけている本田さんにご講演いただき、音響の面から作品をブランディングする手法をあぶり出します。 本田保則-Wikipedia

12:20〜13:45 交流会および昼食(無料)

前回ご好評いただいた、昼食をとりながらの講演者と出席者の交流会を行います。

13:45〜14:45

『インディ・ミュージックにおける歌声合成の役割と可能性。若者文化とシンセサイザーの進化について』 クリプトン・フューチャー・メディア 初音ミク開発プロデューサー 佐々木渉  クリエイター/ネットレーベルオーナー 葛西優也

若者を中心に流行したVOACLOIDなどの歌声合成シンセサイザーは、どのような「楽器」として認識されていったのか?インターネットと切っては切り離せなくなった音楽文化の中で、若いクリエイターやリスナーは、何を考え、何を作ろうとし、何がどのように聴かれたのか?複雑になって行くインターネットミュージックの波についてお話します。

14:45~15:45

『音楽著作物と音商標の気になる関係』 合同会社柿沼代表 柿沼憲

ビクター系レコードメーカーに入社以来、20年に渡りレコードビジネスの様々な分野を担当。退社後は契約管理及び契約交渉のスペシャリストとして、また配信事業やEC事業をはじめとするデジタルビジネス全般のアドバイザーとして、アーティストサイド(マネージメントオフィス)に向けた原盤契約及び実演家契約・出演契約等へのアドバイスや各種デジタルビジネス構築、経営サポート全般を行う。今回は著作権についての基礎知識と音楽著作権でのいくつかの実例に触れながら、今後の音商標活用の参考にして頂ければと思います。

 

15:45~16:00 休憩

 

16:00~17:00 パネルディスカッション

『ブランディングにおけるスマートサウンドの活用』 司会進行 SSDS理事 藤澤孝史

ブランディングを背負うことのできるサウンドとはどんなものなのか?その条件を満たすためにはどのようなクリエイティブが必要なのか? 講演者のみなさまを交えて、音の持つ影響力や訴求力について議論したいと思います。

定員

200名(定員になり次第,申込を締切)

会場

中央大学理工学部(後楽園キャンパス)2号館2階2215室 東京都文京区春日1-13-27 交通アクセス → http://www.chuo-u.ac.jp/access/kourakuen/

”東京都文京区春日1-13-27”

参加費

一般 12,000円 会員 7,000円(法人会員は3名まで無料でご参加いただけます) 学生 2,000円 (消費税込み,テキスト1冊込み,事前申込がない場合は1,000円増) *請求書処理にも対応しておりますので、ご希望の方は以下のメールアドレス、もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

申込方法

当日現金、その他のお支払い方法をご希望の方は下記の「お問い合わせ」から以下の情報をご入力して送信してください。 ・お名前 ・連絡先メールアドレス ・法人名(法人の場合) ・連絡先電話番号   オンラインでお申し込みをご希望の方はこちらをご利用ください。 http://peatix.com/event/140912/view

申込締切

2016年2日24(水)

お問い合わせ

support@ssds.or.jp

一般社団法人スマートサウンドソサエティ