インタラクティブ・アート・ソフトウェアMaxは、PC の画面上にオブジェクトを配置して線でつなぐだけで音を出すプログラムを簡単に作れるソフトウェアです。サウンドデザインに関わる研究者や技術者には強力なツールとなりますが、初心者はとまどうことが多く、習得は容易ではありませんでした。

 そこで本ワークショップでは Max によるサウンドプログラミングについて、初心者を対象とした講義と実習を行います。参加者の皆様は実際にプログラムを作ることによって、体験的に Max をご理解いただけます。

第1回目のワークショップは平成28年8月に開催いたしましたが、定員を超える多くのお申込みをいただいたため、この度第2回を開催することにいたしました。


講師 前田修(サウンドデザイナー・SSDS理事

日時

2017年1月27日(金) 9:30〜17:00

会場

中央大学理工学部(後楽園キャンパス)2 号館 2742 号室 東京都文京区春日1-13-27 交通アクセス → http://www.chuo-u.ac.jp/access/kourakuen/

”東京都文京区春日1-13-27”

参加条件

サウンドデザインに関心があり、Max7(無料デモ版でも可)をインストールしたWindows PCまたはMacと、ヘッドホンorイヤホンを持参できる方。

参加費

SSDS 法人会員(1 名様まで無料)
SSDS個人会員 18,000円
会員外 25,000円
学生 5,000円(受付時に学生証の提示が必要)

定員  12名

申込期限

1月23日(月) ただし、期限前に定員に達した場合はその時点で受付を締め切ります。

申込方法

本ワークショップにご参加を希望される方は、下記の事項をメールにご記入の上、

件名に「Maxワークショップ参加希望」と書いてsupport@ssds.or.jpへお送り下さい。

所属団体名:

所属部署名:

お名前(漢字):

お名前(フリガナ):

参加種別:(例えば、SSDS個人会員、会員外、など)

参加人数:(複数の場合はご同行者のお名前も記入)

団体所在地(個人の場合はご住所):〒

連絡先(Tel,Fax):

参加費お支払い方法:(当日現金もしくは後日請求書払いのどちらか選択)

内容

1.サウンドデザイン概説

2.Maxの基本

3.サウンドプログラミングの方法

4.音づくり演習1

5.音づくり演習2

(ただし、この内容は今後多少変更する場合があります)

◆後援  株式会社エムアイセブンジャパン (Max 輸入代理店)
✳ 講師プロフィール
サウンドデザインラボ合同会社代表兼SSDS理事。ヤマハ発動機(株)で30年以上に亘り音の研究を行い、2007年に早期退職してサウンドデザインの会社を起業。さらに2014年にはサウンドデザインの普及と振興のため一般社団法人SSDSを設立した。Maxについてはヤマハ発動機時代からエンジン音やサイン音のデザインに活用しており、20年近い経験がある。これまでバイクや自動車のサウンドシミュレータソフトなど数多くのサウンドプログラムを制作してきた。